クジラの話、海の話を大いに語ろう

by hakudai
 
白鯨亭が紹介されました
b0153591_839978.jpg千葉県の房総地区の地方紙・・・?
ぐるっと千葉に白鯨亭が掲載されました。


b0153591_8392842.jpg白鯨亭で一番人気の
千葉テレビ週刊バイクTV末飛登(まひと)さんオリジナルで定食。
くじらの立田揚げにくじらのお刺身のセットです。

ぜひ、食べに来てくださいemoticon-0139-bow.gif

[PR]
# by hakudai | 2010-10-05 08:46
 
北海道は”くじら”でいっぱい!?
北海道の市場やお得意様廻りに行ってきました。
今年は、さんまは不漁emoticon-0106-crying.gif
秋鮭もいまだ不漁emoticon-0106-crying.gif
かにもあやし?emoticon-0124-worried.gif

こんな中がんばっているのは、”くじら”
b0153591_821518.jpg


b0153591_8215120.jpg


くじらのいろんな商品がいっぱいありました。
釧路の獲れたてのミンク鯨もおいしかったです。

ちなみに当社が力を入れている”数の子”に”いくら”は大丈夫のようですよ。

[PR]
# by hakudai | 2010-09-20 12:12
 
夏=くじらのたれ
b0153591_10563970.jpg例年になく暑い夏!
毎日がうんざりemoticon-0107-sweating.gif

しかし、冷えたビールを飲むには最高!!!

そう来ると、やっぱりつまみは
「くじらのたれ」




b0153591_1105341.jpg毎日暑くてビールが飲まれるせいか??
今年は、「くじらのたれ」を作っても作っても追いつきません???

うれしい悲鳴ですが・・・

くじらのたれは天日干しで作るため、外での作業が続きます。
作る従業員は、この暑さでくたくたemoticon-0141-whew.gif  
しかも、製造が追いつかない・・・

しかし、一番のピークは、これから来る”お盆”
間にあわない・・・・・ヤバイ

ところで
なぜ、くじらのたれはお盆に売れるのか?

それは
この地で生まれ育った方が帰省し
昔の味を懐かしむからだと思います。

地域の伝統の味
切らすことは出来ません。

毎日、暑いが、
私たちもがんばって伝統の味を作ります。

[PR]
# by hakudai | 2010-08-01 11:24
 
甘~い!とうもろこし
b0153591_8595531.jpg千葉県旭市の知り合いの農家から”とうもろこし”が届きました。
非常に大きく見た目も立派!!

早速、調理を・・・
今回は、農家の方に教わった食べ方でやってみることに




b0153591_932195.jpg今までは皮をむいてラップにくるみレンジへ・・・が
今回は、薄皮1枚残してレンジへ
待つこと約5分

がぶり!!
うまい!簡単!しかも甘い!!

これは簡単に食べれて、ラップも使わないからエコかな?

非常に甘かったが、日が経つごとに甘さが逃げるとの事。
急いで2本食べたらお腹が苦しい!!

[PR]
# by hakudai | 2010-07-03 09:18
 
つちくじら・・・初物届く
b0153591_7302342.jpg”つちくじら”が届きました。
私自信、今年初のつちくじらの生肉!
”パクリ”っと、”うまい”

現在、北海道・函館で行われている鯨漁。
ここでは、10頭ほどのつちくじらを捕ります。

さ~、鯨の季節です!!

[PR]
# by hakudai | 2010-06-15 07:36


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
関連リンク