クジラの話、海の話を大いに語ろう

by hakudai
 
<   2008年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
 
バイク日和?サーフィン日和?それとも・・くじら日和?
今日の南房総は、ぽかぽか陽気 (^^;)

b0153591_17252436.jpg
ツーリングには最高の一日だったようです。
みなさん、気持ち良さそうに走っていました。

白鯨亭にはバイクのツーリングのお客さんも多かったです。



b0153591_17201227.jpg白鯨亭の前の南千倉海岸もいい波でした。
多くのサーファーが楽しそうにサーフィンをしていましたよ。



ところで、釧路のミンク鯨漁はしけ続きで苦戦している模様です。
10月20日までの操業ですが・・・予定捕獲数には・・・?

[PR]
by hakudai | 2008-10-13 17:48
 
”くじら”まつり
縄文時代には鯨が食べられていたそうです。
このころは、海岸に打ち上がった鯨を食べていたようです。
弥生時代には、捕鯨いわゆる海に出て鯨を捕っていたようです。

う・・・捕鯨の歴史は古い・・・

ところで千葉では江戸時代に組織的な捕鯨が鋸南町の勝山で行われたそうです。

このころに、くじらのたれ(くじらの干し肉)が出来たようです。

最近、鋸南町の勝山で村おこしの一環で”くじら”を取り上げています。
くじら料理の勉強・くじらのおみやげ等々がんばっています。
最近はクジラの都まつりというイベントもやっていました。

今では千葉県の捕鯨基地は南房総市だけですが、房総半島の”くじら”の歴史探索もおもしろいかと・・・

[PR]
by hakudai | 2008-10-11 19:31
 
”アウトレットひもの”で、てんてこまい
9月18日NHKのおはよう日本で当店の”アウトレットひもの”が紹介されました。
そして10月1日テレビ東京の番組でも紹介されました。

すごい!!!反響でした!!!
(ありがたや。ありがたや。)

アウトレットひもの・・・テレビを見なかった方に説明しますと、
干物を作る工程で、しっぽが切れたり、頭が割れてしまったり、大きさの不ぞろいなもの・・・等ちっと形の悪い干物・・・しかし、味・鮮度には問題がないもの!

毎日、この商品を箱詰めし宅急便で出していますが、やっぱりお徳ですよね。

でも、現在は売り切れ状態・・・すみません。

経営側からいいますと・・・そうそう、加工工程でアウトレットが出ても困ります。

でもでも、安くて美味しい干物を食べていただきたい・・・困った・・・

[PR]
by hakudai | 2008-10-10 18:43
 
”生”くじら”は”うまい!!”
b0153591_17274741.jpg

現在、北海道釧路でミンク鯨漁が行われています。
ことしは、天候が悪かったり、気に入った鯨肉がなかったりと、なかなか買えませんでした。

しかし、やっと美味しい”くじら”が買えました。

やっぱり、北海道の”生”の”くじら”は、”うまい!!”

[PR]
by hakudai | 2008-10-04 17:34
 
”くじらのたれ”作り体験
b0153591_750042.jpg健田小学校の授業の一環で職場体験がありました。
弊社には4人の男の子が来ました。

写真は”くじらのたれ”作りを手伝ってくれた子供たちの姿です。

一生懸命がんばっている姿に感動です。



ついでに・・・
伝統的な鯨食文化が根付くといいな。

[PR]
by hakudai | 2008-10-03 08:00


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
関連リンク