クジラの話、海の話を大いに語ろう

by hakudai
 
<   2008年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
 
”いわし くじら” が、うまい!
昨日(26日)調査捕鯨の”鯨肉”の品見会がありました。
今年は”いわし鯨”が良さそうです。

今日(27日)は、築地市場の展示会に行ってきました。
やはり、”くじら”は、いっぱい並んでいました。

ちょっと失礼して、
試食を頂いてきました。

「うまい!」


・・・残念ながら、
今年の”いわし鯨”を皆さんが口に出来るのは、11月ころかな?

[PR]
by hakudai | 2008-09-27 20:44
 
かわいいい案山子たち
南房総市千倉の川戸という地区に”たのくろ里の村”と銘打って地域の方がまちづくりにがんばっています。

そのイベントの一部で案山子(かかし)コンクールが今日開かれていました。

b0153591_21434726.jpg


b0153591_17472798.jpg地元健田小学校の5年生の力作も登場!

これって・・・ポニュ?


b0153591_17474037.jpgこれも健田小の作品です。
ハロウィンか?







”くじら”の案山子はありませんでした (;;)

[PR]
by hakudai | 2008-09-21 18:00
 
ミンクくじらを追って
9月に入って北海道釧路でミンク鯨漁が始まりました。
数頭が捕獲されたようですが、例年より小さめの鯨のようです。

北海道の魚もおいしいが鯨もうまい!

でも、小さい鯨は脂が少ないので・・・
少し我慢して、大きい鯨を買います。

ちなみに、
小さめの鯨の肉は白っぽい
大き目の鯨の肉は黒っぽい

[PR]
by hakudai | 2008-09-16 16:03
 
”おらがの音楽祭”開催のお知らせ
高家神社って知ってますか?

この神社、日本で唯一の料理の神様なんです。
全国から板前さんや料理好きの方が大勢来ますよ。

毎年、11月23日にお祭りがあり、包丁式が披露されます。
これは、なんと、魚に手を触れず、見事に裁く、妙技が見られます。

と、
こんな由緒ある境内で地元、商工会青年部が主催の
音楽祭が9月6日・7日の両日行われます。

当日は、地元の小学校や千葉大のサークルが日頃の成果を披露。

また、境内に竹灯篭を立てた幻想的な世界も見ものです。

ぜひ、遊びに来てください。

[PR]
by hakudai | 2008-09-04 21:23


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
関連リンク