クジラの話、海の話を大いに語ろう

by hakudai
 
<   2008年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
 
秋のひまわり
b0153591_104749.jpg弊社の一角に6月終わりごろ、向日葵の種を植えました。

私の予想では、8月のお盆には咲くだろう・・・
と、この夏の日照りにも負けず、毎日水を与えれいました。

・・・が、お盆が過ぎても咲かず・・・

やっと、夏休みが終わる・・・すでに秋が訪れるこの時期に満開です。

私の言うことを聞かない、不良?の向日葵ですが・・・
子育て同様、手のかかるほど、結果は最高!?

「秋の向日葵」
「なんとなく力強くて」
「きれいですよ」

b0153591_10592086.jpg







===============================


b0153591_11104347.jpg先日、家族旅行で箱根に行って来ました。

やっぱり、温泉は最高!
夏の疲れも吹っ飛んだ感じです。
食事もおいしかった!

”くじら”との格闘もほんのチョッと休憩です。

↑朝食に出てきた”あじのひらき”を”パチッ”

やはり、朝食は
小あじで近海物


ご飯をおかわりしました。


[PR]
by hakudai | 2008-08-31 11:22
 
北海道・宮城でがんばってます!
千葉で捕っていた捕鯨船の一隻は北海道で20日から”つちくじら”漁に向かったが、天候に恵まれず、網走港に停泊中とのこと

宮城県の石巻・鮎川で行われている”つちくじら”漁も天候が悪くて、待機中とのこと

b0153591_133436.jpg私がいる千葉県南房総はこんなに天気・海とも最高なのに・・・

南房総・千倉の海岸ではまだまだ泳いでいる人がいますよ。

朝・晩はサーフャーが多くなってきたようです。

[PR]
by hakudai | 2008-08-21 13:46
 
くじらのたれ作りに追われて・・・
b0153591_1818843.jpgくじらのたれ”の最盛期です。
お盆に帰省する地元の方はこれが一番!

店番をしていると幼なじみが買いに来るのを楽しみにしています。

今年は、お天気続きで美味しい”くじらのたれ”が出来ています。


そうそう、天気続きと言うとやはり海水浴場ですが、
毎日暑いせいか、白鯨亭の下の南千倉海水浴場は、多くの人が出ていますよ。
水もきれいだし、そこそこの波はあって楽しそうに泳いでいます。

ま~、お盆は込みそうですが、きれいな海で泳いで見ませんか?
13日の夜は千倉の花火大会です。
泳いだ後に、花火を見ては・・・

[PR]
by hakudai | 2008-08-11 18:39
 
仕事を終えた”捕鯨船”
今年の千葉県枠26頭を捕り終えて、和田港に寄港した”捕鯨船”

今まではお盆までかかった漁も今年は天候に恵まれ、異例の速さで終わりました。
くじらが増えすぎた!せいかも?

本当はお盆に帰省する地元の方に捕れたての生”くじら”を食べさせたいところですが、今年は無理ですね。

お盆に帰省してくる方々は、やはり”くじら”が一番のごちそうでは。
くじらを味噌としょうがで煮て、青しろを入れた”くじらの味噌煮”や”くじらの竜田揚げ””くじらのカツ”そして”くじらのたれ”

この地では”くじら”は”食文化”です。

[PR]
by hakudai | 2008-08-08 19:24
 
8月7日”つちくじら”が捕れました。これで終わり?!
019.gifつち鯨が1頭捕れました。解体は明日8日朝7時~です。
これで、今年の千葉の”つち鯨”の枠は終わりです。

[PR]
by hakudai | 2008-08-07 19:22
 
8月6日 ”つちくじら”捕れました
019.gif本日、つち鯨が捕れました。解体は明日8月7日、朝5時からです。
これで、今年に千葉県”つち鯨”漁は残り1頭です。

[PR]
by hakudai | 2008-08-06 22:54
 
8月2日”つちくじら”が捕れました
019.gif本日”つち鯨が捕れました。解体は明日8月3日正午からです。
[PR]
by hakudai | 2008-08-02 23:21


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
関連リンク